【Unity】Addressable Asset System Ver0.2.2に更新された点について

09/20/2018

Addressable Asset Systemを使ってみて

前回まではaddressableAssetsと呼んでましたが、正式にAddressable Asset Systemと呼ぶようです。
どこで勘違いしたのかしら?訂正して正式名にて。

前回の情報


バージョン

Versionが0.2.2-previewに変わりました。

"com.unity.addressables": "0.2.2-preview",

あと最近ドキュメントとリリースノートを見つけました。
ここにあります。こんなところに書いてあったなんて・・・気が付かなかったわ。

リリースノート

[0.2.1-preview] – 2018-07-26
 smoothed transition from 0.1.x data to 0.2.x data
 added checks for adding duplicate scenes into the EditorBuildSettings.scenes list
 fixed exception when deleting group via delete key, added confirmation to all deletions
[0.2.0-preview] – 2018-07-23
 Fixed bundles being built with default compression instead of compression from settings
 Fixed bug in tracking loaded assets resulting in not being able to release them properly
 Added Key property to IAsyncOperation to allow for retrieval of key that requested the operation
 Added AssetLabelReference to provide inspector UI for selecting the string name of a label
 Fixed dragging from Resources to a group.
 Added ability to re-initialize Addressables with multiple runtime data paths. This is to support split projects.
 Clean up StreamingAssets folder after build/play mode

・・・なんで最新がないの?意味不明です。
V0.2.2に触ってみた感じ下記の変更点に気が付きました。

Groupですが統合されたようです。
Ver0.1.2までは、3つありました。
Advanced Packed Content: カストマイズできるっぽいモード
Local Packed Content: StreamingAssetsよりロード
Remote Packed Content:UnityWebRequestにてロード


にかわりました。
Remoteにしておけばローカルからもつかえたのでリモートに統合された感じです。
なので、Dfaultのグループにガシガシ作っても大丈夫になりました。

マニュアル


マニュアルは、Unity Addressable Asset Systemとなってるwww なんだかなぁwww
正式リリースじゃないって言ってますが、名前ぐらい合わせろよと思ったりします。混乱のもと。
で結局詳しいことは、まったく書いてません。読むだけ無駄な資料です。

下記を読むのが一番理解できると思います。


説明されている情報がVer0.0.22のため若干画面などが変わってますが大きく仕様が変わったわけじゃありません。

さいごに

いろいろ使ってみて、自分が困っていることは設定情報のプロジェクト移行です。
下記の画面にImportがあって、できそうなのですが。。。。

このImportの使い方わかりません。AddressableAssetSettings.assetファイルだと思うのですが動きません。
フォルダごとAddressableAssetsDataをファイルコピーすると動くのだけど、動作がおかしい気がします。重たくなったような・・・たまにエラーでアセットが読めないことがあります。かなり気持ち悪いです。
そんなこんなで、プロジェクト作り直す際には設定しなおしすることになります。すくなければいいのですが・・・面倒なんですよ。

わかる方いれば教えてください。

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